2012/02/23

ノルウェーやっぱり物価高い!

先日フェイスブック経由で知人が送ってくれたランキングによると、世界で一番物価高の都市は、スタヴァンゲル、ノルウェー!だそうです。2位にトロンハイム、3位オスロとノルウェーの都市が続きます。ちなみに東京は12位、大阪は13位でした。

興味のある方、ウェブサイトのリンクはこちらです(英語)。

このランキングはニューヨークを100としています。CPI (コンスーマープライスインデックス)で比べると、スタヴァンゲルは187.33、東京は137.19でした。つまり、スタヴァンゲルはニューヨークに比べて物価が87パーセント高い!例えばニューヨークで1000円で買える物が、スタヴァンゲルでは1873円する計算です。東京では1372円です。外食に至っては、スタヴァンゲル220!ニューヨークで外食するのに比べて倍以上!(ちなにみ、東京はニューヨークよりちょっと安くて90でした)これは、スタヴァンゲルでは何でもアメリカの倍くらいする、という私の感覚とも一致します。

私が感じる日本との大きな違いは、日本では、高いものを探せば、スタヴァンゲルで見つけられる物よりずっと高いものが沢山あります。けれど、安いものを探せばそれも沢山あります。ランチを例にとっても、安く済ませようと思えば、いくらでも安いものが探せるのが日本です。コンビニでおにぎりとお茶を買えば250円とかでしょうか。これがノルウェーだと、安い選択肢がありません。マクドナルドのなんとかセットだって、1200円から1500円くらいしますし、コンビニに行ってもサンドイッチひとつ600円から1000円くらい、そこに飲み物をつければそれだけでプラス400円です。ファーストフードの代表のホットドッグですら、700円くらい。つまり、一番安い選択肢でも700円くらいしてしまう、という状態です。


なぜこんなに物価高なのか?ひとつには、やはり土地代が高いのがあると思います。特にスタヴァンゲルは住宅費も高いので、小売のスペースを借りるのに、かなりの賃貸料を払わないとならないことでしょう。さらに、人件費です。ノルウェーはいわゆる最低賃金というのが法律では決まっていないらしいですが、業種ごとに組合があり、その組合の定めた賃金より低い賃金では労働者を雇えないようです。諸外国には、ノルウェーに住んで働きたい、という人たちが沢山います。こういう人たちは、ノルウェー人よりも少しくらい賃金が低くても喜んで働きます。しかし、それを許してしまうと、賃金のレベルがどんどん下がってしまい、またノルウェー人の中でも特にスキルの低い人たちは、移民労働者と直接競争することになり、もし雇う側が賃金が低くてもいい、と言っている人たちを雇うことができるとなれば失業してしまいます。なので、組合の力で賃金を高く設定し、外から安い労働力が入ってこないようにするわけです。結果、人件費は高くなり、物価も上がってしまう、と。ちなみに、現行の最低賃金のレベルは2000円くらいと思われます。

さらに、消費税ですが、25パーセントです!書き間違いではありません。本当に25パーセントです。何かを消費する度に政府にがばっ、とお金を払っている感じです。

こう物価が高いと、外食するのもままなりません。だからノルウェー人はみんなランチを持参するんですね。ディナーもほぼ家で食べます。私たちも、アメリカに住んでいたときは、週の半分くらいは外からなにかテイクアウトしていたのに比べて、今は外食は週に1度あるかないか。ランチももちろん持参(「マットパッケじゃ物足りませ~ん」参照)。ノルウェーに引っ越してから、生活が随分地味になったような気がしますが、これがスローライフというものなのだ、と自分に言い聞かせることにします。

4 件のコメント:

  1. 自分がノルウエー滞在中は日本円レートを忘れることで平常心を保っています・・・。どれもこれも”恐ろしい!”価格です・涙 消費税25%だったんですね。うっかり本を買ったら5000円・・・ 「君は東京から来たからオスロの物価は高くないよね」とEUR圏の方に言われたことがありました。「いや、それでも高い!!」ともちろん即答です。スタヴァンゲル恐るべし。I can't agree with you more!

    返信削除
  2. ほんとですね。私も、もうあまり価格は見ないようにしています。必要な物は必要、どうせ買わなければいけないのだから、いちいち「ええっ、こんな物がXX円もするの!?」なんて驚いていたら身が持ちません。

    返信削除
  3. 今日は~!

    ずっと読ませて頂いてますが コメントは初めてです。
    主人はノルウェー人なので 今まで2年に一度里帰りをしていました。
    物価の高いジュネーヴのすぐ傍に住んでいるので 物価高は承知ですが
    それでも オスロに行く度に高~い!の連発です。
    外食はもとより野菜も果物も高いです・・・・
    オスロ周辺で うちの近くより安いのは魚介類だけかしら?

    今年、主人が退職なので ノルウェーに戻る予定ですが
    物価高を考えると 躊躇します・

    返信削除
  4. そうなんですよ。外食が高いからとて、自炊したら安いか、といったら、スーパーで食料品を買ってもやっぱり高いんですよね。またしても、「選択肢が少ない」というオブザベーションに行き着きます。ノルウェーは「安い」という選択肢がないですね。ふむ、次の機会にはこの「安い」という選択肢についても考えてみたいです。

    返信削除