2012/02/08

ノルウェー人と国際結婚(1)

こちらでノルウェー人と結婚している日本人の人に会うと訊いてしまう質問は「どこで出会ったんですか?」日本人の留学生は少ないし、観光で訪れたとして、そんなうまい具合に出会いってあるんでしょうか?それで、皆さん一体どんな出会いをして、このヨーロッパの北の果てに落ち着くことになったのか、興味があったわけです。

サンプル数が少ないので一般化はできませんが、私が訊いた人ほぼ全員、ノルウェー以外の外国で出会うケースが多いようです(私自身を含めて)。出会った国はアメリカ、日本、イタリア、オーストラリア、と見事にばらばら。日本人もノルウェー人も、外国旅行に行く頻度が高いのでしょうか。

もっと範囲を広げて、外国人の伴侶を持つノルウェー人、または外国人でノルウェー人の伴侶を持つ人たちにも同じ質問をしているのですが(アメリカ人、イギリス人、ドイツ人など)、これも外国で会うケースが多いようです。タイ人やフィリピン人の女性はインターネットで、という人たちもけっこういました。

ノルウェー人の国際結婚についてノルウェーのSSB(中央統計局)で調べてみたところ、少し前の統計しか見つからなかったのですが、国際結婚は増加傾向にあるようです。2004年の統計によると、移民と結婚したノルウェー人は20パーセントほどで、内訳はノルウェー人男性と移民女性の結婚が13パーセント、そしてノルウェー人女性と移民男性が7パーセント、となります。国別に見てみると(下図参照)、ノルウェー人男性は80パーセント以上、ノルウェー人女性は90パーセントほどがノルウェー人と結婚したようです。けれど、例えばロシアやタイ、フィリピンの女性はほとんどがノルウェー人男性と結婚したようです。日本人は少な過ぎるようで、図には入っていませんでしたが、私の知る日本人女性はほぼみんなノルウェー人と結婚しているので、似たような比率になるのではないでしょうか。

出身国、性別の移民でない人(ノルウェー人)と結婚した人の割合
出典http://www.ssb.no/vis/english/magazine/art-2006-10-13-02-en.html

日本の国際結婚事情もついでに調べたら、2010年の統計で4.3パーセント。けっこう少ないんですね。それと比べると、ノルウェーの20パーセント、というのはかなり大きい数字です。5人にひとりは国際結婚している勘定です。

さて、次回パート(2)では、アジア人女性とノルウェー人男性の結婚について考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿