2012/02/09

ノルウェー人と国際結婚(2)アジアからの嫁

私が移民希望者必須の社会学の講習に行っていたとき、クラスメートに何人もタイやフィリピン、インドネシアなど出身でノルウェー人と結婚している女性がいました(日本人はもちろん私のみ)。そして、講習の内容が国際結婚の話に移ったとき、彼女たちの怒りが噴き出したのでした。彼女たち曰く、「私たちは自分の国でそれなりにいい生活を送ってきた。ノルウェーに来たのは愛する人と暮らすためだ。それなのに、ノルウェー人たちは、私たちが金目当てでノルウェーに来たと思っている。まったく腹立たしい!」

また、別の話ですが、私のママ友だった人で、今はもうアメリカに戻ってしまいましたが、ベトナム系アメリカ人の人がいました。彼女はアメリカでは歯医者さん。バリバリのプロフェッショナルです。だんなさんはゲルマン系の白人なので、見た目はノルウェー人です。彼女は、ノルウェーで、周りから「なんとなく下にみられてる気がする。貧しい国からよい暮らしを求めて遠いノルウェーまでやって来たのね、みたいな。」と憤っていました。アメリカでもアジア人に対する差別があると思われるかもしれませんが、アジア系移民は第一世代ががんばって第二世代によい教育を受けさせてきたので、いまどきのアジア系アメリカ人はプロフェッショナルな職に就く人がたくさんいます。私の住んでいたシアトルやカリフォルニアは特に西海岸ということもあって、アジア人の学生が沢山いました。彼らはみんな医者や弁護士になるように親から多大なプレシャーを与えられていました。そんなこともあり、アジア系アメリカ人の社会的地位は決して低くはないと思います。しかも彼女はアメリカでは歯科医としてリスペクトされる地位にあったのです。それがノルウェーでは、ノルウェー人と結婚するしかよい暮らしを得る方法がなかったのね、みたいに見られて、心外だわ、と言っていました。



ノルウェーの別の大学で働く中国人の研究者の女性はノルウェー人と結婚してはいませんが、同僚のノルウェー人の男性と一緒にいたとき、当然のように夫婦だと思われたそうです。その女性は30代前半、同僚の人は、60歳。「なんで、それで夫婦と思われちゃうわけ?!」とやっぱり怒っていました。しかし、確かに年配ノルウェー人男性とアジア女性の結婚は多いようです。

その話をきいて、ノルウェーに引っ越してきたばかりの頃、夫のお父様(60歳)に運転してもらって地域の保健所に予防接種を受けに行ったとき、受付の人にやはり夫婦と思われたのを思い出しました。そのときは笑って「やだなー、あれは夫のお父さんですよ。」なんて言ってましたが、あれもアジアの嫁のステレオタイプだったのか、と今では理解しています。そして、アジアからの嫁たちは、そういうステレオタイプで見られることに抵抗を感じているのでしょう。

そんなことを考えていたある日、ノルウェー語のクラスで、タイ人女性(30歳くらい)、トルコ人男性、そして私の三人で話しているとき、トルコ人男性がタイ人女性に「・・・でも君の旦那さんはもう定年してるんだろう」みたいなことを言っていたので、またステレオタイプか、とうんざりしたら、なんとその日授業が終わってから、そのタイ人女性を迎えに来ていた旦那さんに初めてお会いしたのです。彼は、「年配」どころか、もう「おじいさん」でした。年は多分70歳くらい。彼女は現在二人目の子供を妊娠中。このお父さんは、子供が成人するのを見届けることができるのだろうか、とついつい考えてしまいました。

アジアからの嫁たちは、ステレオタイプに憤りを感じながらも、ステレオタイプな嫁は確かに存在するという現実も知っています。別にステレオティピカルなアジアの嫁が悪いと言っているのではないけれど、勝手に決め付けないで、というかんじでしょうか。なんとなく複雑です。

余談。夫のお父さんと夫婦に間違えられたことを夫の妹さんに話したら、「私も父と歩いていて夫婦に間違われたことがある!」と言っていました。これは、夫のお父様が若く見えるってことなのでしょうか・・・。

4 件のコメント:

  1. はじめまして! 私は、結婚を機に2009年の2月からスタヴァンゲルにやって来たem1と申します。ノルウェーで生活している日本人の方のブログを検索していて偶然にYukoさんのブログを見つけました! しかも同じスタヴァンゲル在住という事で厚かましくもコメントさせていただきました。 実は私、Yukoさんの事をこちらでお友達になった日本人の方に聞いたことがあります。もし、人違いだったら申し訳ないのですが・・・。これからもブログを楽しみにしています! それではまた・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!私の大学で日本人の教員は私一人だと思うので、お友達からきいたのは私のことだと思います。さすが、狭いスタヴァンゲルの日本人社会ですね。今度お会いできる機会があるといいですね。これからもよろしくお願いします!

      削除
  2. こんにちは:)
    今日初めてブログを拝見させて頂いたのですが、私も彼氏さんがノルウェー人なので、長く住むと色々見えるんだろうな、と思いながら読んでいました。
    それでも差別は少ない方だと思っていましたが、やはり少なからずあるんですね。
    彼氏さんがノルウェー在住の教授で日本人で、yukoさんという方を知っているとの事で一瞬盛り上がりましたが、違う教授のyukoさんでした(^^;
    (全然関係ない話すみません)
    これからもちょくちょく拝見させて頂きます(^^)

    返信削除
    返信
    1. 他の大学にもYukoという教授がいるんですか!?今度機会があったらお会いしたいものです。

      削除