2012/02/12

ノルウェー人のジャンクな食生活

ノルウェーというと、なんとなくナチュラルなイメージがあるかもしれませんが、ノルウェー人がよく食べるものは何かと言うと、なんと、冷凍のピザとコーラ!ノルウェーのイメージを崩してしまったらすいません。でも、実際に住んでいる者の目から見たノルウェーについてのブログなので、ありのままを書くしかありません。

ノルウェー人も自分たちの冷凍ピザ好きを認識していて、やや自嘲的に、ノルウェーの国民食は「ピザグランディオーサ」と言う人もいるほどです。ピザグランディオーサというのは、マーケットシェア1位の定番ピザです。これがまた、ものすご~く普通の、別に美味しくもないピザなので、なぜノルウェー人はみんなこのピザが好きなのか、理解できません。世界一、二を争う豊かな国なのに、こんな食事で満足?!


さらに驚くべきは、ノルウェー人のコーラの消費量です。大人も子供の幼児も、みんなコーラを飲んでます。私は自分の子供にコーラを飲んで欲しくなく、「コーラはだめ!」なんて子供に言っていたのですが、自分たちより小さいイトコも含めてみんな飲んでいるのに、うちだけだめなんて言っても、子供は納得しません。結局なし崩し的にコーラを許す羽目になってしまいました。夫の、「今あんまりダメ、ダメ言っていると、大人になったときにたがが外れてコーラばかり飲んじゃうよ」なんていう言葉に耳をかしたのが間違いでした。その夫は最近タバコを止めたかわりにコーラの消費量が激増。でも、お酒もタバコもいっぺんに止めた人に、コーラもダメ、なんて言えません。おかげで、うちはコーラの缶がごろごろしています。本人にこだわりがあって、プシュッ、と開ける缶コーラじゃないとダメなのです。



また、典型的な子供の好きな食べ物、というと、ピザともうひとつ、ソーセージです。レストランのお子様メニューには必ずソーセージとポテト、という組み合わせが並べてあり、子供といえば、ソーセージ。日本で子供が好き、とされているカレーライスとかハンバーグとか、うちの子供は好きではありません。どうして!?
ノルウェーの定番ジャンクフード、ホットドッグ(Pølse)。
上に乗っかっているフレーク状のものは揚げた玉ねぎです。
遠いノルウェーに住んで、それでも子供たちに日本文化普及を努めている私です。子供たちはアンパンマンだって、プリキュアだって好きなのに、なんで日本食はあまり好きではないの~?(でもご飯は大好きです。かろうじて新潟県人のメンツは保てるというものです)でも、日本に住んでいたら、まわりの子供たちが「カレー美味しい!」とか言って食べるのを見たりしながら、子供なりに「カレーは美味しいんだ」という社会的通念が生まれるのかもしれません。そう言ってカレーやハンバーグを食べてくれる子供たちがまわりにいないので、カレーを見ても「え~,何これ?]と言うばかりで手もつけてもくれません。

代わりに、ノルウェーで見るのは、嬉々としてソーセージやピザを頬張る子供たち。冷凍ピザも、これだったら子供も食べてくれるから、という理由で購入する親も多いのではないでしょうか。

それに比べると日本の食はなんと豊かなことでしょう。ビバ 日本食!

3 件のコメント:

  1. 本当ですよね~。我が家にも来月で2歳になる息子がいるのですが、ノルウェーの変な食生活を身につけて欲しくないと願うばかりです。というより、母親である私がキチンとしたものを作ればよいのですが、これもなかなか難しいです・・・。そういえば、うちの子は『カレーの王子様』が好きでしたよ! 日本へ里帰りした際は是非!!

    返信削除
  2. 日本の食材が手に入りにくいから、ちゃんとした日本の食事を作るのは難しいですよね。しかも、調味料とか以前に、鶏のもも肉とか、豚細切れとか、牛肉の薄切りとか、そういう次元でないですものね。カレーの王子様、母親に送ってもらおうかな・・・。

    返信削除
  3. 南部のクリスチャンサンの和食店で働いている者です。最近日本式のカレーを始めたのですが、お客の反応はSUSHIに対してとは打って変わってイマイチです。カレー+ライスor麺という選択肢を設けたところ、カレー麺の方がまだ出ます。私も新潟出身、お米大好きですが、ノル人の感覚は違うようで、どうしたものか思案中です。

    返信削除