2012/03/31

ノルウェー人もオカルト好き?

先日仕事関係のディナーに行ってきました。一緒に仕事をしているトロムソの人が来ていたので、ノルウェー人の同僚ふたりと4人でディナーに行ったのです。その席で、お化けの話になりました。なぜそんな話題になったのかというと、同僚の奥さんがこのところ気分が優れないので、自宅にヒーラー(治癒能力のある(と思われている)人)に来て貰って治療をしてもらったところ、あまりよくないゴーストがいるみたいだから、一度窓をあけてキャンドルを灯し、ゴーストに出て行ってもらうといい、という助言を受けたそうです。

同僚曰く、そのヒーラーは、だからといってお祓いするから代金はいくら、とかいう感じではなく、ただ好意として助言してくれたようなので、もともと怖がりな奥さんは、本当にお化けがいるのかもしれない、と、かなり心配になってしまったそうです。なので、ちょっと物音がすると、ゴーストかもしれない、と神経質になってしまって、それでちょっと奥さんの具合がよくない、という話でした。別の同僚は「そんなに心配なら、助言に従ってお祓いしたらいいんじゃないの?」と言いますが、多分お祓いまでしてしまうと、ゴーストがいることを認めてしまうことになるので、そっちの世界の扉を開けてしまうようで、それはそれで怖いのではないかと思われます。

基本的に怖がりの私にはあまり好ましい話題ではありませんでしたが、そんなことはおかまいなしで会話は続きます。トロムソから来ている仕事仲間は、お母様が霊感が強いそうで、自宅の近くで行われている工事をゴーストが止めようとしている、というのを感じているのだとか。なんでも、工事が進められようとすると、必ずなにか起こって(例えば重機が動かないとか)全然進まないそう。また、随分古い家に住んでいるお友達は、なにかとゴーストにイダズラをされるそうで、一人暮らしなのに、シャワーを浴びていたらすごく重い家具がバスルームのドアの外に動かされていて、バスルームから出られなくなったり、夜中に音がしたりするそうな。きゃー、やめて!



私はスピリチュアルな話というのは怖いか胡散臭いかで、ちょっと苦手なのですが、ノルウェー人もこういったオカルトの話題に興味があるのか、と意外に思ったのです。少なくとも、ノルウェー人と話していて、そういう話題になったことがなかったからです。けれど、そういえば、「第六感」とかなんとかいう、そういう怖いエピソードを集めたテレビ版組をやっていたのをチラッと見たような気もします。同僚の話では、それらはだいたい北の方の人の「家でテレビを見てくつろいでいたら、急にコップが宙に浮いたの!」というようなエピソードが再現映像とともに語られる、という内容だそうです(だいたい北ノルウェーの人が、というのは偏見なのか事実なのかはわかりません)。

また、ヒーラーというのもけっこう一般的なようで、診てもらった、という話もちらほらききます。

ノルウェーで「お化け」といっても、日本人の想像する白い着物のお化けではなく、どちらかというと、スピリットと言う方が適切かもしれません。また、ノルウェーといえばトロール。いろいろ悪さをするトロールの話もたくさんあるようなので、そう思えば、ノルウェー人がそういう話をするのもそんなに意外ではないのかもしれません。また、夜の暗~い森などと見ていると、たしかにここならトロールが出ても不思議じゃないかも、と思うこともあります。

でも、個人的には日本のお化けの方がずっと怖い、と思うのは私が日本人だからなのでしょうか。日本のお化けのあのじめじめっと湿った感じは欧米のゴーストより執念深そうです。その感覚を同僚に説明しようと試みたのですが、どこまで伝わったのかはわかりません。一度夏の日本に来てもらって、怪談の催しにでも連れて行ったら分かってもらえるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿