2012/03/16

バケーションへ、ゴー!

日曜日から1週間バケーションに行って参ります。場所はスペイン領カナリー諸島の中のテネリフェという島。暖かく、ビーチも美しいこの島には沢山のスカンジナビア人がバケーションに訪れます。私たちもおととしのクリスマス前にテネリフェに行ってなかなか良かったので、また今回もテネリフェにしたのですが、前回とはちがう街に滞在します。

祝日でもないのに一週間まるまる休むわけですが、仕事の面では別に問題ありません。確かに、仕事にキリをつけるのに今週少しがんばって働きましたが、基本的にフレキシブルな仕事なので、学部長に一応一週間休みます、と報告したくらいです。ただ、今残っている仕事は、帰ってきてもそのままの状態で残っていて、他の人が変わりにやってくれるわけではないのがフレキシブルな仕事のツラいところでしょうか。娘達も学校や幼稚園を休んで行くので、そっちの方が書類を提出してバケーションを申請したりして大変だったくらいです。

テネリフェで何をするかというと、「ゆっくり」します。リゾートホテルにはいくつもプールがあり、ビーチも徒歩でいける距離です。もちろんレストランもホテルに入っているので、私たちは食事つきのプランをオーダーしました。なので、朝起きて朝食を食べに行って、プールで遊んで、お昼ご飯を食べて、もっとプールで遊んだり、ビーチサイドで昼寝したり、散歩に行ったりしたあと晩御飯を食べて、ホテルの中で催されるショーなど見たりして、部屋に戻って、就寝。朝ゆっくり起きて、朝ごはんを食べて、とこの繰り返し。もちろん街に散歩に行ったりもしますが、基本的にホテル周辺でのんびりします。観光スポットなど、ほとんど行きません。



私はこのテのバケーションはノルウェーに来るまで経験したことがなかったので、夫の両親がギリシャのクレタ島にバケーションに行ったとき、クノッソス宮殿に行かなかった、ときいてびっくりしました。クレタに行きながら、あんなに有名な場所を訪れなかったとは、どういうことか。しかし、自分が実際クレタに行ったとき、やはりクノッソスには行かなかったのでした。一応有料自由参加のツアーバスも出ていましたが、行かなかった理由は、小さい子供連れでは大変である、というのと、また、せっかくゆっくりしに来たので、だらだら過ごしたかったからでしょうか。ギリシャの太陽の下にいると、なんだか忙しくする気がおきないのでした。金融危機になっちゃたのも、あの太陽のせいでしょうか。

とにかく、子供を連れて、ストレスを最小限にどとめるには、のんびり過ごすのが一番です。あわてず、急がず。少なくとも、南の暖かいビーチリゾートに来たら、あれもしよう、これもしよう、などどは思わずにのんびりとビーチやプールサイドに寝そべって、日ごろ浴び足りない太陽の光を十分に浴びる。ビーチリゾートでは、ヨーロッパ人はみんな日焼けに余念がありません。美白してる人など一人もいないのは、ちょっと皮肉な気もします。

今回夫のお母様も一緒です。夫の両親は秋にマヨルカに行って、バッグをひったくられたり、クレジットカードを失くしたり、具合が悪くなって入院する羽目になったりして、リラックスするどころかトラウマティックなバケーションだったので、そこから回復するのに、またバケーションが必要なようです。夫のお父様の方は抜けられない仕事があって一緒には行けないので、今回お母様のみ参加です。

というわけで、ブログの方は一週間お休みさせていただきます。戻ってきたらまたバケーションの様子などを報告したいと思いますので、お楽しみに!では、皆様、よい一週間をお過ごしくださいませ。

1 件のコメント:

  1. いいなぁ~・・・うらやまピー!

    楽しんできてください。
    来週のブログを楽しみに待っています。

    いってらっしゃ~い

    返信削除