2012/03/06

様々な英語

ノルウェーに住んでいながらほぼ英語で生活している私ですが、アメリカ生活が長かったため、私の英語はバリバリのアメリカ英語です。だからと言って、「ヨ~、ワッズアップ!」なんて喋っているわけではありませんが、発音や言い回しなど、やはりアメリカ色が濃いです。だからなのか、私にとってイギリス英語は理解するのが難しいです。娘達は英国学校に通っているので、先生方は英国人も多いのですが、会話していて、何度か聞き返さないといけなかったりします。また、単語も違うことが多々あり、例えば、日本でいうベビーカーは、アメリカ英語だとストローラーといいますが、これがイギリス英語だとプラム。オムツもアメリカ英語だとダイパーですが、イギリス英語だとナッピー。先生に「明日ナッピーを持ってきてくださいね」と言われて、一体なんのことかと思ったものです。

しかし、まだイギリス英語は難しいなりにも理解できます。でも、これがスコットランド英語になったりすると、もう何を言っているんだか本当に分からなくなってしまいます。「これが本当に同じ英語?」と思うほどです。お疑いでしたら、ぜひスコットランド映画を見てみてください。アメリカ英語に慣れている人は、字幕なしには理解するのは難しいと思いますよ。

理解しづらいイギリス英語ですが、実はちょっと憧れています。やはり、アメリカ英語に比べて格調高い感じがします。私も学校でイギリス英語を習いたかったな~、と思ってしまいますが、アメリカ軍の占領下にあったのだから、学校で勉強するのがアメリカ英語だったのは仕方ないのでしょうか。ノルウェーの学校ではイギリス英語を勉強するのだそうです。しかし、人によってはっきりアメリカ英語だったり、イギリス英語だったりするのはなぜなのでしょう。単にアメリカに行ったことのある人はアメリカ英語になって戻ってくるのでしょうか。



また、昔は「洗練されてない感じにきこえる」と思っていたアメリカの南部訛りも、この頃はとてもチャーミングだと感じるようになりました。ノルウェーはカントリーミュージックも人気あるようなので、南部訛りで喋ったら人気者になれるかもしれません。ところで、夫はアメリカが恋しいのか、このごろカントリーミュージックばかり聴いています。通勤・通学の車の中でドリー・パートンなど聴いているので、娘達は「ジョリーン」を一緒に歌っています。でも、6歳と3歳の子供が「どうかお願い、私のオトコを取らないで~」なんて歌っているのもどうかと思いますが。

さて、その娘達の英語は、どうやらアメリカ英語とイギリス英語が混ざっているようです。家ではアメリカ英語、学校ではイギリス英語なので、そうなるのも当然といえば当然ですが、たまに「あなた、イギリス人?」と思うような言い方をしたりして、ちょっと面白いです。アメリカ人の友人が遊びに来ていたときも、娘達の英語に随分ウケていました。この先どう発展するのか、楽しみです。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。ノルウェー在住です
    ノルウェー人はアメリカ英語に近い英語を話す人が多いと思います。それはノルウェーで放送されるドラマ、バラエティーなどテレビ番組のほとんどがアメリカのものだからじゃないかと私の夫は言ってます。 どうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 確かにノルウェー人の英語の方が英国やスコットランドの英語より私にとっては分かりやすいような気もします。もうすぐアメリカ人の元同僚がノルウェーに来るので、印象をきいてみますね。

      削除
  2. はじめまして。ノルウェー在住5日目です。
    夫の転勤で在住することになりました。
    私は英語が話せません。。。
    日本で英会話に通いましたが、まだまだ聞き取ることも難しいです。。。
    こちらで生活すると英会話の必要性が身にしみます。
    何かコツは、ありますか?

    返信削除
    返信
    1. ウエルカム!
      五日目って、本当にノルウェーにいらしたばかりなんですね。
      コツ、といっても、ノルウェー語習得に苦労している私ですから、あまり言語のアドバイスはできないかもしれませんが、やはりたっぷりきいて耳を慣らすこと、そして完璧な文法など目指さずに「意思が通じればそれで成功」と割り切ってどんどん話すことです。
      一番大切なのは、「必要性」、つまり、英語(もしくはノルウェー語)がないと生活できない、と切実に思えば思うほど上達もはやい、というのが、私のオブザベーションの結果です。
      語学の習得は、個人差はあっても近道はありません。
      こつこつと地道な努力を続けるのみです。
      って、私も自分にそう言い聞かせているのですが・・・。
      Hope you'll enjoy your time in Norway!

      削除
  3. のりたろ~2012/03/31 21:21

    ありがとうございます!
    文法は合ってないかもしれなくとも話す勇気、そして耳に多く英語を
    慣れさせること、ですね。頑張ります☆
    ノルウェーの生活、楽しみます♪
    ちなみに私はオスロに住んでいます。
    これからもYUKOさんのブログ拝読します☆
    いろいろ教えてくださいね☆

    返信削除