2012/05/26

奇跡の一週間

すいません。ちょっと大げさなタイトルでした。でも、この一週間、本当に奇跡のように毎日いいお天気でした。朝起きるとお日様が照っている。サマードレスにサンダルという格好でも全然寒くない(普段はオープントウの靴は夏でも寒くて履けません)。娘の学校からは、帽子と日焼け止めクリームを持たせるよう連絡が来る。こんなことは、少なくともスタヴァンゲルでは滅多にありません。私の記憶をたぐりよせると、こんなにいいお天気は、私たちが引っ越してきた4年前の夏以来ではないでしょうか。ただ、私たちは、夏に日本に帰ったりしてあまりノルウェーにいないので、暖かい日を逃しているのかもしれませんが、ノルウェーにいた人曰く、「去年は、待てど暮らせど、夏はとうとうやってこなかった」そうなので、4年ぶりの素晴らしく良い天気、というのも大げさではないかもしれません。

こうなると、ノルウェー人はちょっと軽いパニックです。この機会を逃すな、とばかり、みんなお日様にたっぷりと当たります。ウチでも、学校帰りにトイザラスに寄ってビニールプールをや水鉄砲を買って帰りましたが、お店では同じようにプールや外で遊ぶおもちゃを買う人たちでいっぱいです。また、この機会に庭の手入れをするのか、ガーデニングセンターも大人気です。スーパーでは、みんなソーセージやバーガーなど、外でバーベキューするものを買い求めていました。

家に帰って、さっそくプールを出し、みんなで水着に着替え、去年買ったわりに一度くらいしか使わなかったガーデンチェアーとテーブルのセットを並べ、スイカやアイスを食べ、ちょっと錆び付いたバーベキューグリルでサーモンとソーセージを焼いて食べました。両隣のお宅でも同じようにプールを出し、バーベキューをし、子供たちはパンツ一枚で走り回っています。大人も庭のイスに座って日光浴。

先日は娘達に新しい自転車を買いました。普段ぱっとしない天気だと、学校から帰ってきて外で自転車の練習、という気分でもないので、娘達は自転車に乗るのがあまり上手ではありません。上の娘など、まだ補助輪なしの自転車に乗れません。でも、この数日少しづず練習したおかげで随分上手になりました。

下の娘は庭で自転車の練習



職場でも、お昼は外のベンチやテーブルで食べました。あまりによいお天気なので、建物の中でご飯を食べるのは勿体無すぎます。そして、私にとってこんなお天気の日に欠かせないのは、アイスラテ。カリフォルニアやコロラドに住んでいた頃は夏になると毎日飲んでいたアイスラテは、ノルウェーに移ってからはほぼ全く飲まなくなりました。寒かったり天気が悪かったりすると飲む気が起きない飲み物だからでしょうか。今週は外でランチを食べ、そのあと学校内のカフェでアイスラテをオーダーして外のイスに座り論文を読むという昔の日課をノルウェーで堪能しました。ああ、幸せ。

このお天気はあと数日続くらしいので、もう少しこのお天気をエンジョイできそうです。

2 件のコメント:

  1. ノルウェーで、こんなに「暑い」と感じるとは思いもせず、慌てて夏服を買い足ししましたよ~(汗)
    私も娘のスクールから「帽子と日焼け止めを用意」とプリントをもらい、これも慌てて買いに行きました!
    冬支度ばかりしてきた私には戸惑う毎日です!

    返信削除
    返信
    1. そうかと思ったらまた少し肌寒くなってきましたね。夏がこれで終わりじゃないといいですね!

      削除