2012/05/16

ノルウェー語のテストもうすぐです!

「果たして、私にもノルウェー語が流暢に喋れる、などという日が来るのだろうか?」そんなことを考えてしまうのは、あと2週間ほどでノルウェー語のテストだからでしょうか。受けるのは、レベル2のノルウェー語のテスト。一応中級だと思うのですが、在ノルウェーもうすぐ4年の身としては、「まだそんなレベルなの?」と言われても何も言い返せない程度のものです。しかし、このレベル2というのは、実は移民には大切な登竜門。なぜかと言うと、永久居住者になるには、このレベルをパスしないといけないことになっているからです。

ノルウェーに移民したい人は、ノルウェー語ができるのが必須です。これは、250時間のノルウェー語と50時間のソーシャルスタディーのクラスに出席することでクリアできますが、まず、私の場合、クラスをとり始めるのが遅かった。普通は移民してきてすぐに始めるらしいのですが、私の場合は新しい仕事に慣れるのに精一杯でそれどころではなく、さらに妊娠・出産も重なって、結局ちゃんとクラスを取り始めたのは、やっと2年ほど前。それでも、始めてからは、わりと真面目にクラスに出席していましたが、学会や仕事の都合などで休みが重なったりすることもしばしば。しかし、必須のクラスであるため、出席のチェックがとても厳しく、私は未だにこの250プラス50時間をクリアしていません。さらにこの学期はノルウェー語のクラスをお休みしているので(フルタイムで働いて、小さい子供がいる上に夜間の語学のクラスを取るのはさすがにちょっと疲れた!)、一体いつになったらこの条件をクリアできるのかわかりません。そんな折、レベル2のノルウェー語のテストをパスすれば、クラスに出席するのは免除される、という話をきき、それならばいっそテストに合格してしまえ、という戦略に切り替えることにしたのです。

一応模擬テストでは合格しているので、全くムリ、ということもないだろう、と自分に言い聞かせていますが、テストは、ヒアリングと筆記に加えて会話のテストもあり、私はヒアリングと会話に関しては全く自信ありません。ノルウェー語学校の先生は「会話で落ちる人はほとんどいないから」と言って励ましてくれますが、確率はゼロでないわけで、きっと私みたいな人が落ちるんだ、と気持ちはネガティブです。しかし、あまり後ろ向きになっていても拉致があかないので、この2週間はできるかぎりノルウェー語で会話する、という目標を立ててみました。
しかし、職場ではノルウェー語では仕事が進まないので、英語で。ランチの時間はノルウェー語でがんばるぞ、と思っても、あまりに会話の効率が悪く、どうしても会話がだんだん英語に切り替わっていってしまいます。それでも、お店などではノルウェー語でやりとりを試み、タクシーの運転手さんには「君とっても上手だよ!」と褒めてもらいました!もちろん、外国人にしてはがんばっているね、という意味だと思いますが、それで充分です。

私は自分がノルウェー語がペラペラになる、とはどうしても想像できません。それどころか、多分無理だろう、とうすうす分かっています。例え理論上は可能であったとしても、それを実現するにはすごい労力が必要になるのではないかと思いますが、そんな時間と気力があったら、私ならノルウェー語の勉強より仕事します。ぺらぺらじゃなくてもいいから、日常会話に困らない程度にノルウェー語ができる、というのが私の目標。それなら現実可能な範囲だと思うのですが・・・。とりあえず、ノルウェー語強化週間をがんばって乗り切り、テストに備えたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 強化週間、頑張って!優子は目標達成できる人よ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。がんばりまっす!

      削除