2012/05/04

そんなんでいいの!?

今日は金曜日。そして、(珍しく)とってもいいお天気。ちょっと軽い足取りで家を出て、学校・職場に向かうべく車を運転していると、なんだかいつもよりすいすい進みます。道路が格段にすいているのです。いつもなら渋滞で、20分くらいかかる道のりが、10分で着いてしまいました。そして、職場に行くと、駐車場も、かなり場所が空いています。いつもなら、やっとスペースを見つけるくらい混んでいるのに。

ランチタイムにも、人があまりいません。いつもなら、テーブルの周りいっぱいに人がいるのに、今日はぱらぱら。博士課程のメキシコ人学生が「今日なにかセミナーでもあったっけ?」と私にきいてきたのは、私たちノルウェー語良く分からない組は、たまにアナウンスメントなどを逃してしまい、みんなが知っていることを知らないでいることがあるからです。後から来たノルウェー人同僚にきいても、別になにもないと思う、とのこと。どうやら、金曜日で天気がいいために、みんな仕事に来ていないようだ、という結論に達しました。そんなんでいいの!?とはいっても、私たちの仕事はフレキシブルなので、家で仕事をしていたり、また、今日は休んで明日仕事、など、わりと自由に時間をずらすことが可能なので、みんながさぼっている、と言っているわけでもありません。実際片道1時間半かけて通勤している同僚は、月曜日と金曜日は原則職場に来ませんが、その分家で仕事をしています。

この、金曜日仕事に行く人が少ない、というのは、実はわりと毎週のことです。それは、朝の道路の渋滞状況からはっきり分かります。金曜日はいつもより確実に道がすいていますし、職場の駐車場も空きのスペースが沢山あります。ただ、今日は金曜日にプラスしてお天気もよかったので、いつもよりさらに仕事に行く人が少なかった模様。


金曜日だからって仕事に行かないなんて、そんなんでいいの?ノルウェーに引っ越してきたばかりの頃は、ずいぶんびっくりしてしまいましたが、今ではもう慣れました。しかし、これは一体どういう状況なのでしょうか。みんなが私たちのようなフレキシブルな仕事をしているとも思えません。でも、例えば大学で事務の仕事をしている人で、月曜日から木曜日まで長い時間働くかわりに、金曜日オフを取る、という人もいます。他にもそういう人が沢山いるのでしょうか。それにしても、ここまで顕著に仕事に行く人が減る、というのもすごい。

ノルウェーの人は、「仕事は仕事、休みは休み」と、しっかり割り切っていろので、休日出勤などどいうものはあまり聞いたことがありません。それどころか、先月のイースターは、オフィシャルには木曜日から休みだったのですが、私の知り合いの人の会社では水曜日から休みなのが慣例だったのに、今年に限ってはいろいろ仕事がたてこんでいて、水曜日にも出勤、ということになったそうですが、ヒューマンリソースに勤める知り合いの所にはかなりたくさんの苦情がよせられたそうな。まあ、気持ちは分からないでもありませんが、そうはいっても、れっきとした出勤日なのに・・・。

ノルウェーに住むほどに驚きとともに思うのは、よくこんなんで国が回ってるな、ということ。仕事時間が短い、ということは、効率よく仕事をしているはずですが、みんなたいして仕事しているようにも見えない。それでもちゃんと物事は進んでいる。うーん、不思議。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。来月辺にスタヴァンゲルで暮らす予定のNoriと申します。ノルウェーについてネット検索しておりましたらYukoさんのブログに辿り付きました。大学准教授、経済学者で二児の母でもあるYukoさんに興味津々です!!ヨーロッパも初めてですし、Yukoさんのブログでノルウェーについて学ばさせて頂きたいと思います。そしてぜひスタヴァンゲルでお会いできたらなと思います。これからどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ウエルカム!ノルウェーに日本人が増えるのは大歓迎です。
      スタヴァンゲルでお会いできるのを楽しみにしています。
      でも、興味津々と言われては恐縮です!
      びっくりするほど普通なので・・・(笑)。

      削除