2012/04/18

ノルウェーでテイクアウト

ノルウェーの物価が高いのは、ノルウェーに住んでいなくても、一日過ごしてみれば充分感じていただけることですが、住んでいる者として、やはり頻繁に外食できないのはツライところです。仕事から帰ってきて、「ああ、今日はご飯作るのめんどくさい」という日があるのは必然です。そんなとき、手軽に、安くて美味しい物をテイクアウトできたらどんなにラクなことでしょう。ノルウェーではそのような物は存在しないので、今ある選択肢の中から選ぶしかありませんが、そんなとき私たちが選ぶのはどのようなものかといいますと・・・

1.チャイニーズ。中国人てすごい、と思うのは、どんなに小さい町にもたいがい一軒は中華料理のレストランがあるということ。アメリカでもそうでしたが、それはノルウェーでも同じ。ただし、味はか・な・り・ノルウェー人の口に合うように直してあるので、思ったものと違う物が出てくることもしばしば。また、ご飯が食べられない、もしくは食べたくない人(そんな人がいるのですよ)のために、ポテトがオーダーできることと、また、中華料理が食べられない人、もしくは食べたくない人(でも付き合いで来てる人)用に中華料理以外のもの、例えばステーキなど、をオーダーできることが、ヘンとはいえノルウェーっぽいです。どちらかというと安い部類に入り、ランチスペシャルなどは1000円前後で食べられます(ノルウェーでは一番安くてこんな値段)。私は中華料理にはどうしても中国茶が飲みたくなるのですが、今までのところ、お茶を注文しても、出てくるのはトワイニングばかり・・・。

2.タイ。意外にも、ノルウェーで食べるタイ料理は美味しい!他の国の料理がノルウェー版になっているのに対し、タイ料理はもう少し本場の味を残しているのではないかと思います(タイ人はそうは思わないかもしれませんが)。多分これは、ノルウェー人がタイに頻繁にバケーションで行くので、本場の味を知っている人が沢山いるため、というのと、タイからの移民がけっこういるから、ではないかというのが私たちの予想です。タイ料理の食材も、日本食に比べてかなり手に入りやすい。すごく辛いのが好みの人は「タイスパイシーで」とお願いしないと、ただ「スパイシー」だけだと、ややマイルドなノルウェー人向けスパイシーにされてしまいますのでご注意。

3.インディアン。私はもともとそんなにインディアンが大好き!というほどでもないのですが、最近美味しいインディアンのレストランを見つけたので、行くようになりました。ロンドンはインディアンが美味しいという定評ですが、私たちの行くインディアンのレストランはロンドンで美味しいといわれていたものに引けを取らない味だと思いました。でも、値段はちょっと高め。

4.ローカルフードのレストラン。何軒か地元の食材にこだわったレストランやカフェがあるのですが、そういうところはシンプルなサンドイッチなどがけっこう美味しいです。また、スタヴァンゲルの近くにヤーレン、と呼ばれるノルウェーでも有数の農業地帯が広がっていて、おいしいお肉が有名です(この近辺でだけでしょうか?)。なのでヤーレンのお肉を使ったバーガーなどもけっこう美味しいです。だからといって、神戸牛みたいなものを想像するとがっかりすることになりますが。


5.寿司。オスロでもお寿司が人気、という新聞記事を読みましたが、スタヴァンゲルでもここのところ何軒もお寿司のお店ができました。そんなに美味しくもないところも多いですが、それなりに美味しい(ノルウェー基準で)お店もちらほら。値段はやはり高めです。少し前にお寿司をテイクアウトしたとき、今日のおすすめセット、みたいなのを注文したら、くじらのお寿司が入っていてびっくり。そういえば、ノルウェーは捕鯨国でした。ところで、このごろ普通のスーパーでもお寿司を置き始めたのですが、すごーく美味しくない。ご飯が硬いし、ネタも三種類くらいしかないし。ノルウェーの人に、これが寿司、と思ってもらってもちょっと困るな~、とも思うのですが、あまりお寿司を食べたことのないノルウェー人は、こんなもんか、と思って食べているのでしょうか。

6.ピザ。定番です。私は薄いイタリアンスタイルが好みですが、テイクアウトするのはやはりアメリカンスタイルの厚いピザです。とても人気がありますが、決して安くはないです。大きいの一枚2500円くらいするんですけど、普通ですか?また、宅配よりテイクアウトが一般的。

7.マクドナルド。私はいまだにマクドナルドに行くのは罪悪感を覚えます。体に悪そう、環境に悪そう、貧しい国から搾取する大企業、などのイメージがあるからでしょうか。しかし、子供たちはハッピーミールが大好き。いいようにマクドナルドのマーケティングに影響されています。ところで、日本のマクドナルドではハッピーミールについてくるおもちゃが、欧米に比べてすごく凝っていてびっくりしました。日本はこんなところでもハイテク。

8.ソーセージ。これはテイクアウトというより立ち食いでしょうか。ノルウェーのファーストフードの定番ですが、ガソリンスタンド(に隣接しているコンビニ)で買います。美味しいですが、健康には悪そうな気配です。

番外・ボーラ。ノルウェーの素朴なパン。感じは日本のコッペパンに近いでしょうか。でも、カルダモンが入っているので味はちょっと違います。あと、形はころん、と丸いのが一般的です。私はカルダモンが苦手で、前はあまり美味しいとも思わなかったのですが、チョコレートチップ入りボーラを食べてからボーラに開眼。今では子供と争って食べるほどになりました。食べ過ぎ防止のため、うちでは毎週火曜日をボーラの日と定め、娘のバレエのクラスに行く途中のガソリンスタンドでボーラを買っておやつに食べることにしています。

ボーラ(Bolle)
ふむ、こんなところでしょうか。とはいっても、これはスタヴァンゲル周辺では、ということで、スタヴァンゲルより大きい都市ではきっともう少しいろいろあるのでしょうし、スタヴァンゲルより小さい町だと、さらに選択の幅もせばまるのでしょうか。ところで、私たちが、これがなくて困っている、というものは、メキシカン(夫がメキシカン大好き、でも美味しいメキシカンのレストランは今のところナシ)、ベトナム料理(私たち二人ともフォー中毒なのに)、韓国料理(大好き!)、そしてもちろん美味しい日本食。誰か、移民してきてレストランを始めてくれないかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿