2012/06/21

日本の小学校に体験入学!

日本滞在中、上の娘は地元の小学校に入学させてもらえることになり、私も遅ればせながら、子ともが小学校に入学する親の気持ちを味わっています。もちろん、娘はノルウェーでは小学校に通っていますし、学期が始まるのが早い分、実はもう一年生を終えて、この8月からは2年生になるところですが、なにしろ言葉もよくわからない日本の小学校に通うわけですから、こちらも緊張します。

娘が小学校に通い始めて3日。いったいどんな反応を示すのか、学校に行くのが苦痛で泣き叫んだり、体調が悪くなったりしないか心配でしたが、今日などは、学校まで送りに行って、教室まで送って~、と言ってごねたくらいで、実際教室まで送って行ったら、笑顔でバイバ~イ、さっさと自分のロッカーにかばんを入れに行き、私が物陰で様子を見ているのに気付くと、手で早く行ってよ、のジェスチャー。逞しい。

そうは言っても、初日はさすがにめそめそしてばかりでした。私も一緒に行ったのですが、私がちょっと離れると泣き出し、私が先生と話をしている間、授業を一時間だけ一人で受ける予定だったのですが、心細いようで、結局私についてきて先生の話を一緒に聞き、最後に一時間だけ算数の授業を一緒に受けてきました。算数自体はノルウェーで通っている学校でもやっているので大丈夫ですが、先生のおっしやることや、問題の内容が分からなければ、解きようがありません。また、プリントなどには名前を書くわけですが、ひらがなもそんなに上手ではないので、名前を書く時点ですでにつまづいてしまいます。

一日めそめそしていたので目が赤くなっていましたが、それでも、帰るころには、楽しかったから、また明日も行ってもいい、と言っていました。子供たちがとても歓迎してくれて、嬉しかったようです。帰ってからさっそくひらがなの練習も始めました。みんなが上手にひらがなを書いているのに刺激されたようです。


二日目は、私は一緒に行けなかったので、母に一緒に行ってもらったのですが、やはり朝はぐずっていたようですが、その後はわりと元気に過ごしたと担任の先生が丁寧なお手紙をくださいました。その夜は教頭先生もわざわざ自宅に電話をくださって、娘の様子などを気遣ってくださり、小学校の先生方の丁寧な対応に、こちらが恐縮してしまうほどです。また、その日娘が学校から持ち帰ってきた算数と国語のプリントにはちゃんと名前も書いてあり、ひらがなも驚くほど上達しています。連絡帳にも、
6がつ19にち ぷりんといちまい。
と自分で書いたようです。今までこどもチャレンジで少しずつ培ったひらがなの力が、ここにきて、ぱっと花開いた感じです。日本語は、ノルウェーでやっていると、どうしても距離を感じてしまいます。普段使わないので当然ですが、そういう意味で、子供の日本語への理解力は、なんというか、点でところどころに散在しているような感じです。それが日本に来ると、その点が繋がって、ようやく線になっていくような印象を受けます。それを見ていると、たとえ小さくても、こつこつと地道に点をいっぱい捲いておくのは、まったく役立っていないように見えても、その実大切なのだと実感します。

ところで、上の娘の小学校入学という大きなイベントのおかげであまりかまってもらえなかった下の娘ですが、ノルウェーにいるときから、はるくん(私のいとこの息子さん)と一緒に幼稚園に行くのを楽しみにしていたので、あまり心配していませんでした。上の娘が幼稚園に入ったときは、初日一緒に行ったりしていたのですが、下の子は、初日から園バスで送り込み(でも、はるくんと一緒です)、帰りも園バスで4時に帰宅。第一子と第二子ではずいぶん扱いが違いますが、だから下の子は逞しくなるのでしょうね。

4 件のコメント:

  1. おかえりなさい。
    チャレンジをしていたの?
    メイちゃんの中で、母の国の言葉が少しずつ、繋がっていく…きっと自分でも想像していなかったでしょうね。
    毎日が発見!
    ミヤちゃんの逞しさは、とっても分かる。
    でもしっかり甘え上手なのよね~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ミヤは、幼稚園の先生にも、「めいちゃんとはまた違った個性ですね。」と言われたよ。給食も毎日よく食べてるみたいだし。

      削除
  2. 初めてコメントさせていただきます。先日偶然にこちらのブログを見つけました。オスロに住んでいますが在ノルゥエー期間がほぼ同じです!ノルゥエーでしっかりお仕事されながら子育てもされていて・・・尊敬してしまいます。日本での夏休み、満喫されて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!私はそろそろ在ノル4年となりますが、いまだにいろいろな違いに戸惑う日々です。やっとこの頃少しずつ慣れてきなかな~。

      削除