2012/01/31

ノルウェー人の結婚・出産

ノルウェーでは、結婚というものに対して、日本人ほどこだわりがないように感じます。相手にコミットする、というのは大切なようですが、別に「結婚」してなくてもいいようです。それは、サンボーエン(英語で言うドメスティックパートナー、ある一定期間同居して申請すれば法律上は夫婦同様の扱いになる)の制度があるからでしょうか。

去年ノルウェー関連のセミナーで使うのに、ノルウェー人女性の平均結婚年齢と初産年齢を調べたら、初婚は31歳、初産は28歳とのことでした。そう、結婚より出産の方が平均で早いのです。結婚前に一人ぐらい産んどこう、という感じなんでしょうか?実際生まれてくる子供の半分近くが婚外子だそうです。そう思って周りを見回してみると、確かに結婚してないけど子供がいるカップルもたくさんいますし、連れ子婚もよくあるので、異母・異父兄弟もざらです。

子持ちで学生、というのも普通です。私の教えるクラスでも、乳児を連れてきているママがいました。彼女は赤ちゃんをあやしながら授業をきき、赤ちゃんが泣き出してしまったら廊下であやしていました。日本だったらありえない光景かもしれませんが、ノルウェーではありです。大学の構内でベビーカーを押す学生の姿もよく見かけます。

修士のマーケティングのクラスに赤ちゃん連れで授業に出席のママ学生
周りはの反応は全く好意的でした

ノルウェー人の女の子たちは、若くして母親になっても、それをリミットとせずに大学や大学院に進み、キャリアを手にしていくようです。
この現象の背後には、もちろん色々な形での国の補助もあるでしょう。学校に通うのに学費はタダ、子供の医療費もタダ、子供手当てももちろんあります。また、勤めていても、帰宅時間は基本早いので(帰宅は4時半の投稿参照)、シングルマザーでもやっていけるのでしょう。また男の子たちも、あの子はシングルマザーだからやめとこう、とは思わないようで、わたしの周りのシングルマザー達も、普通に彼氏や同居人がいるようです。

ちなみに、ノルウェーの出生率は1.95。日本もノルウェーの制度に学べるところがあるのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿