2012/01/25

始めまして

無謀にもブログを始めてしまいました。
日本出身、アメリカの大学と大学院を出て、現在ノルウェーの大学で准教授をしています。

夫はノルウェー人。
上の娘はアメリカで生まれたので、アメリカ人でノルウェー人で日本人。
下の娘はノルウェーで生まれたのでノルウェー人と日本人。
夫の家族はもちろんみんなノルウェー人(と親戚は一部デンマーク人)。
娘二人は英国学校に通っているので、言語は英語。
家では、娘と夫はノルウェー語で、わたしと娘は日本語で、家族では英語で会話。

この大陸と文化をまたいで生きている経験というのは、
それなりに意味があるのではないかと感じ、ブログを始めてみようと思ったわけです。

一体いつまで続くのかわかりませんが、お付き合いお願いします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!何故かノルウエーにご縁がありたびたび訪れるも、いまだに謎!?の多い国だなあと思っています。ブログを拝見して、うなずくことしきり。楽しく拝見させていただいています。(マートパッケとか、ミルクとか!)これからも楽しみにしています♪

    返信削除
  2. ありがとうございます!これからも、ノルウェーからのナマの声をお届けしていきます:-)

    返信削除