2012/01/26

天気

まだノルウェーに引っ越してきたばかりの頃、ノルウェーに移り住んで40年という日本人女性にお会いしました。まだまだカルチャーショックも激しいときだったので、私はすがるような思いで彼女に訊きました。「時間か経てばもっと慣れますよね?」彼女の答えは「もちろん。でも、天気と食事だけは未だに慣れられないわね。」ええっ、40年経ってもですか・・・?でも、3年半経った今、やっぱり天気と食事は慣れられない私です。ベテランご婦人の意見は正しい!

ノルウェー、天気悪いです。どう悪いかって、なにしろぱっとしない天気です。雨も多いし、曇りも多い。からっと晴れるなんて、あまりありません。特に私たちの住むスタヴァンゲルは海岸性気候で、気温は温暖だけど雨ばっかり!冬なんて、まだ雪でも降ったほうが雪明りがほんのり灯って、まだ気も晴れる(私は雪国出身)。でも、ここは暗ーい、湿った冬。鬱になる人が多いのも納得です。
さらに、夫曰く、「夏が来るという保障はない」って、一体どういう意味?と思ったら、ここは夏でも15度とかなんですよ!たまに25度以上にでもなろうなら、やっと夏到来!とかってみんなこぞって日焼け、そして近くの川や湖、海で水浴び(でも水温はかなり低いです)。

ノルウェー人は必ずバカンスをとる国民で、みんな南ヨーロッパやトルコ、エジプトなんかに行きますが、自国に夏が来ない、プラスお金は持ってる(物価が高いので南欧などに行くとなんでも安い)、というわけで、バカンスにでも行かないとやってられない、というところなのでしょうか。かくいう私たちも、そろそろ北欧の冬に嫌気がさしてきているので、南へのバカンスを計画中。どこに行こうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿