2012/01/27

ノルウェー人と英語

ノルウェー人はみんな英語が上手です。これは、私のノルウェー語が上達しない最大のネックになっています。なにしろ、普通に生活する分には、英語ができれば十分。これは、私が大学で働いていて、周りは国際経験豊かな人たちが集っている、という以前に、本当にみんな、たとえばその辺のコンビニの店員さんだって英語はペラペラ。

もちろん、ノルウェー語も英語もゲルマン語族であり、似ている、というのも大きな理由だとは思います。でも、ノルウェーがものすごく小さい国であるというのも関係していると思います。人口約5百万人。東京都の人口の半分以下です。スタヴァンゲルはノルウェー第四の都市ですが、まわりの町も合わせてせいぜい20万人しかいません。日本でいったら地方都市より小さいです。この小ささが、ノルウェー人の英語のスキルと直結していると思います。



ノルウェーでテレビを見ていると、外国の番組、とくにアメリカやイギリスのテレビドラマを沢山放送しています。これは、ノルウェーがあまりに小さいので、自前でテレビ番組をつくるのは採算が合わないのでしょう。自国のテレビ局もありますが、作っている番組の数はそんなに多くはありません。ノルウェーのアーティストは、ノルウェー語でなく英語の曲を歌う人もたくさんいますが、これも、ノルウェーのマーケットだけを相手にしていては、規模が小さすぎる、でも英語で歌えばより大きなマーケットを狙える(もちろん競争も激しいですが)からでしょう。そして、輸入されてくるテレビドラマは、子供番組を除いてほぼみんな吹き替えでなく、字幕です。これも、コストが理由なのか分かりませんが、とにかくその為にノルウェー人は英語を聞き慣れています。

それとは反対に、日本は大きい国です。国土はノルウェーと同じくらいですが、人口は何十倍。日本人は別に英語ができなくても日々の生活には困りません。テレビ番組だって、歌だって、本だって、日本語で足ります。この「必要性」というのは、語学の習得にはとても大事です。日本人の英語を上手にしようと思ったら、とにかく英語が喋れないと生きていけないような環境をつくるのが一番です。

ところで、ノルウェー人の平均の英語力はかなりハイレベルですが、個人で見るとあまり自信が無い人も沢山います。そういう店員さんだと、むこうはノルウェー語で喋ってこちらは英語で返すというヘンな会話になります。私もノルウェー語で返せばいいのですが、なにしろ自信がないもので・・・。

1 件のコメント:

  1. すごく同感いたします。ノルウェーに住んでいるわけではありませんが、英語を話してしまえば済む!という経験をたくさんしました。しかしなぜかみなさん自信を持ってらっしゃらない方も少なくないように感じます。英語にひたらずノルウェー語の勉強に励みたいと思います!

    返信削除