2012/12/13

ビバ IKEA?

IKEAにはシアトルでの学生時代からお世話になっています。カリフォルニアに引っ越してからも、それは変わりません。その後コロラドに引っ越した時には近くにIKEAがなく、「一体どこで家具を買えばいいの?」と途方に暮れたのを覚えています。もちろん、コロラドに住んでいる人だって家具を買っているわけで、家具屋さんは当然あるのですが、学生時代は家具と言えばセカンドハンドで安く買ったものか、IKEA で、となんとなく決まっていたので、卒業してもその感覚が抜けなかったようです。

IKEAの魅力はやはり何といっても、その安さとデザイン性ではないでしょうか。「こんなに可愛いものがこんなに安く!?」と、初めてIKEA に行った時は大変驚いたものです。また、上の階のディスプレーセクションはIKEAの家具や品物の「使い方例」を示して客にインスピレーションを与え、下の階には雑貨と倉庫、という大変ウマいやり方をしていて、しかもそのほとんどを回らないと出口にたどり着けない仕組みになっていて、買うつもりのなかったものまでついつい手を出してしまうという始末です。しかし、アメリカに住んでいた頃は、IKEAは近くにはありませんでした。少なくとも車で一時間かかる距離にあり、「ちょっとIKEAまで」というよりは、「今日はIKEAに行くぞ!」という心持ちでした。特にシアトルに住んでいる時は車を持っていなかったので、車を持っている友達に便乗してやっとIKEAに行くことができる、という状態でした。

その後ノルウェーに引っ越して来て、IKEAはノルウェーの人にとって、かなり身近な存在であることを知りました。まず、立地。スタヴァンゲルでは、中心街からでも車で10分。もちろん広い駐車場つき。私たちなどはIKEAは通勤の途中にあり、毎日IKEAの横を通って仕事に行きます。そして、デザイン。IKEAはお隣のスウェーデンが本社なので、デザインはスカンジナビアンで、ノルウェー人の感性とも一致します。そして、もちろん値段。物価の高いノルウェーでは、機能的なものを安く買えるIKEAはやはり心強い存在です。こにらに引っ越してきたばかりの頃、何軒かのお家を訪問したとき、どのお宅でも同じグラスを使っていて、「これは一体どういうこと?もしかして政府配給?」なんて思ったら、なんとIKEA製。そう、IKEAはそのくらいノルウェーでは普及しているのです。


ノルウェーの人はIKEAに家具や雑貨のみを買いに行くのではありません。IKEAにはレストランが併用してあり、そこでは大変安く食事ができるのです。外食する度に目玉の飛び出るような値段を払わなければならないノルウェーにおいて、IKEAは家族で食事をしてもそんなに高くつかない数少ない場所です。人気のメニューはスウェーデンのミートボール、茹でたジャガイモとブラウンソース付き。アメリカに住んでいた頃は、夫はこれを食べるのもIKEAに行く大きな理由のひとつだったほどです。また、ちょうど出口のところには、ピザやソフトクリームなどちょっとしたスナックを買える場所があり、ここも2時間のIKEAツアーの後小腹がすいた人でいっぱいです。ほんと、よく考えられています。

さて、新居に引っ越すのに、そんなに新しい家具は買わなかったのですが、玄関の収納に使うクローゼット、子供部屋の収納棚、そして私のウォーク・イン・クローゼット(小さいですが、長年の夢が叶いました!)の収納、をIKEAで買い求めました。IKEAで家具を買ったことのある方ならご存知と思いますが、IKEAの家具は自分で組み立てないといけません。ちょっとした本棚くらいなら組み立ても楽ですが、大きい収納棚やクローゼットは、そのテの能力のない私たちには無理、ということで、今回初めて人を雇ってIKEAの家具の組み立てをやってもらいました。これはIKEAでも宣伝しているので、わりと一般的であるようです。しかし、これが一時間600クローネ(約一万円)!どうですか、この値段?でも、自分でできなかったら他の人にやってもらうしかないので、お願いしました。

結果はというと、二日がかり!確かに、大きい棚が幾つもある、大きいプロジェクトでした。来てくれたポーランド人も、ちゃんと仕事をしていて、決してサボっていたわけではありません。また、棚が空調の穴などに重なったりして、いろいろ調整をしないといけなかったので、どう考えても自分たちでするのは無理でした。それにしても、これではIKEAで(比較的)安く家具を買う意味がありません。同僚も同じような経験をしたと言っていました。ノルウェー人がみんなハンディーなのも納得です。人を雇っていたら高くつくので、自分でやるしかありません。でも、できない人は結局高い家具(家具が高い、もしくは家具の組み立てが高い)を買うしかないようです。というわけで、IKEAへの思いはちょっと複雑です。

ちなみに、私たちはIKEAと携帯している業者を使ったので、その分割高だったと思います。他の業者に頼めばもっと安いようですが、もしかして余分に時間がかかるかもしれない、と思ってIKEAお勧めの業者にした次第ですが、その辺のリサーチはそんなにしっかりやっていないので、もっと安くていい業者を探せば、そんなに高くはつかないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿