2012/08/29

新居完成間近・・・かな?

なぜ忙しいときにかぎって、さらにやることが増えていくのでしょうか。「お金は淋しがりだから、よりお金のあるところに集まるようになっている」とは、昔友達が言った言葉で、言いえて妙、と心から納得したものですが、忙しさというのも、なんだか忙しさを生むように思います。そういえば、お店やカフェなどでも、お客さんはまとめてがばっと来たかと思うと、急に誰も来なかったりして。物事には波というものがあるのでしょうか。なんて、そんなことを考えてしまうのは、最近妙に忙しいからです。日本ももうすぐ新学期ですが、こちらではもう8月の半ばから新学期が始まっています。私はこの学期クラスをふたつ教えているので、ほぼ毎日、日によっては二つ、授業があります。ひとコマ2時間で教えているので、授業がふたつある日などは、それだけでもうぐったり。それに加えて来週プラハでの学会、さらにそこから直行でベルゲンへ行って別の会議、と立て続けに発表があり、それらの発表の準備にも追われています。そしてさらに、新学期ということで、子供たちの習い事の新しいスケジュール、プレイデート、毎週末のようにやって来るお誕生会、と、子供関連でやることも盛りだくさん。ただでさえ毎日やることがいっぱいなのに、そこにさらにダメ押しが新居。去年から建てている新居が、とうとう完成間近なようです。

新居完成は嬉しい反面、このクソ忙しいときに引越しのことなど、考えただけで頭がクラクラしてきます。しかし、引越し以前に、まだまだやらなければいけないことが沢山!私も夫も、見たくない物には目をつむる習性で、今までそれらの事を先送りにしてきたのですが、もうそんなことを言っていられないほどに新居の建設は進んだようです。先日新居の照明やバスルームの業者に会ってきたのもそのためです。また、家の中ばかりでなく、外もどうするのか考えなければいけません。しかし、ちょっと何かするだけで目玉の飛び出るような価格を払わなければならないノルウェー。ガレージの前を舗装するだけでも随分な出費です。また、家の裏庭にパティオを付けてもらったので、そちらも結構な出費。この調子で、新居への出費はじりじりと上がっていきます。しかし、自分たちでやる、などというスキルは持ち合わせていないので、人を雇ってやってもらうしか道はありません。


なんだかストレスのほうが先立つように感じる新居の建設ですが、先日見に行ったら、中の方も随分出来上がってきているようです。バスルームの床と壁が出来上がっていて、あとはトイレや洗面台やバスタブなどが入るのを待つのみ。キッチンもすでに棚などが出来上がっています。床がまだ剥き出しですが、「完成したらこんな感じ」というビジョンもだんだんとくっきり見えてきます。そんなビジョン、デザインしている時点で見えてないとだめなんじゃないの、と思われるかもしれませんが、そういう能力を持ち合わせていないので、キッチンやバスルームを選ぶのは本当に大変でした。

バスルームは壁が完成。右のボックスにはトイレが付きます。

キッチンも棚とカウンタートップはほぼ完成。
窓も、ブラインドなどを注文するため、先日サイズを測ってもらいました。

入居日は一応十月ということになっていますが、詳しくはまだわかりません。予定より早くなったり遅くなったりする可能性もあります。でも、遅くとも年内には引越し予定です。また、家具なども買ったりと、やることは尽きませんが、近々入居、ということで、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿