2012/08/21

祝 ノルウェー語テスト合格!

ノルウェー語のテストに無事合格いたしました。

やったー!素直に嬉しい!そしてほっとした!前にも書きましたが、テストを受けた後の感覚としては、たぶん大丈夫と思うけど、落ちる可能性は少なくはない、というものでした。特にリスニングはちょっと(かなり)危ういと思っていたので、合格ときいて、とっても安心した反面、私程度のレベルでも合格できるとは、採点がめちゃめちゃ甘いに違いない、とも思ってしまいました。

自分で言うのも何ですが、私のノルウェー語は、日常会話にも困るほどのかなりの低レベル。会話の出だしは好調ですが、そのまま5分も会話が続かない!それは、ノルウェー語だとあまりに効率が悪いために、5分も経つ頃には会話も英語に変わってしまっているから。これでは上達なんてするわけない、と思っていた矢先、とあるお店で、そのお店の店員さんとノルウェー語の会話が随分続いたことがありました。なぜそんなにノルウェー語の会話が続いたかといえば、ひとえに店員さんが英語を喋るのを拒否したためです。

そのお店に行ったのは、今建てている家の照明を選ばないといけなかったからです。すでに契約によってそのお店で購入しないといけないことになっており、向こうも家の間取りなども承知なので、部屋ごとに、ここはこんな感じがいいんじゃないかしら、とか色々アドバイスをくれて大助かりなのですが、彼女は「私、あまり英語が上手じゃないから」と、私のノルウェー語レベルとは無関係にとにかくノルウェー語を通します。私もありったけのノルウェー語で応対。身振り手振りも交えての私たちの会話は周りから見たらちょっと滑稽だったかもしれませんが、こっちも必死です。なにしろ、新居の照明がかかっているのです。


「この部屋はこれなんかどうかしら?」「うーん、ちょっと大きすぎることないですか?」「でも、これだとスタイル的にはこっちの部屋ともマッチするし」「じゃあ、同じような感じでもう一回り小さいのないですか」という感じで、けっこう普通に会話が成立してるんじゃないの!?どうやら、私のノルウェー語習得に必要なのは、英語を喋りたがらないノルウェー人のようです。さらに付け加えれば、お互いに意思の疎通が必要であるというシチュエーション。そうでないと、途中で面倒くさくなってしまい、会話が続きません。でも、そんなシチュエーション、そう滅多にないのでは?

そう思っていたら、いました、次の練習相手が。それは、新居のバスルームの業者。またしても新居関連なのがおかしいですが、彼女も英語を喋りたがらないので、私もがんばってノルウェー語で「バスルームの鏡の上に照明を付けることにしたから(照明のお店の人にノルウェー語でオーダー済み)、照明が内蔵されてる鏡はいりません。ごく普通の鏡をお願いします」と電話越しにノルウェー語でコミュニケート。たどたどしいながらも、なんとか通じている様子です。でも、お互いちょっと心もとないということで、後日最終確認のためにお店に行くアポを取りました。このミーティングもノルウェー語で行われることは確実です。人間必死になればなんとかなるものです。

周りの人や同僚に「ノルウェー語のテスト受かったの!」と吹聴してまわり、「じゃあこれからはノルウェー語で会話だね」言われては「いや、そこまで上手じゃないの」と返さなければならないのはちょっと悲しいですが、これからもノルウェー語の練習は地道に続けていきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. たかこです。
    ノルウェー語テスト合格おめでとうございます。
    よかったですね!

    正に日本人が英語を10年勉強しても使えないのはそこですよね。(・・・て私のことです)
    誰とコミュニケーションとるために学んでいるのか?!使うシチュエーションなんて皆無ですもの!!!

    言い訳しても仕方ありませんが、小学校でも5,6年生で英語の授業がありますが、全く意味が無いと感じています。それより日本語で自分の考えが言える子になってほしいわ!

    さてさて、娘がつい先程ノルウェーに向けて出発しました。
    空港ではバタバタして、別れを惜しむ間もありませんでしたが、かえって良かったのかしら。
    同じ留学生でYukoさんの住むスタヴァンゲルにホームステイする高校生もいましたよ。
    来週からはノルウェーの高校生です。
    彼女は約10ヶ月、ノルウェー語と英語の中で生活するので、きっとそれなりに上達するでしょう・・・母は置いていかれそうです。

    返信削除